2016年1月2日土曜日

2015年を振り返るよ~

去年同様年を越した後に1年を振り返ることに。

1.YouthCreate内で嬉しいこと
これは去年と一緒なんだけどね、多くのメンバーが関わってくれてることの感謝よ。
なおを中心に高校生から社会人まで最高のメンツ!!
さらにOB・OGの関わりも嬉しい限りよ!
今年もどうぞよろしく!!


2.YouthCreateの継続の良かったこと!
Voters Bar・・・地方議員と若者の交流会。回数が20回をこえたよ!!全国に広がってる!
YouthTHINK・・・行政職員と若者の交流会。財務省だけでなく国際交流機関や中野区に広がった
ASK企画・・・政治家と有権者のインターネット双方向コミュニケーション企画!
これら今年も引き続きいくよ!!



3.YouthCreateの新規の楽しいこと!
これは間違いなく中高への出前授業!!
18歳選挙権の絡みで急増!!これまで学校現場にはほとんど関わってなかったけど、現場でのニーズをうけて、YouthCreateならではのプログラムを多く実践した!
中高生、そして現場の先生からいろんな学びを得ている。



4.YouthCreateの壮大なすごいこと
YouthCreate史上最大のチャレンジ、総務省主催の18歳選挙権啓発全国事業の企画と実施!
全国9カ所でのシンポジウムと38カ所でのワークショップの内容をYouthCreateで設計して、
俺も9カ所のschool of lockとのコラボのシンポジウムに全部登壇予定!!
そして全国の若者団体の力を借りた38カ所でのワークショップの楽しさ!


5.若者政治関係の大きな出来事
18歳選挙権の実現だろうな~
これを転機にほんと色々と動いた!
俺自身も参議院で参考人として意見陳述したし(唯一のスーツ)
全高校生に配られる政治を学ぶ副読本(文科省・総務省)の執筆者にもなったし。
この動きの中で若者と政治を繋げれなければどうしようもないという危機感を持って今年頑張る!



6.これまでの若き頃の繋がりに感謝
実家のある岡山県、中高と寮生活で過ごした愛媛県絡みの仕事もたくさん。
Voters Bar in岡山を皮切りに岡山市の講演やら岡山県知事との登壇やら、そして県から岡山県若者参画促進アドバイザーにも任命いただいた!
そして愛媛大学での講演や、愛媛新聞での掲載、そして母校愛光での講演など!



7.今年自分で自分をほめたいこと
ここからはYouthCreateを離れて。
プライベートで一番頑張ったのは大阪マラソン!!練習2カ月で、死ぬかと思ったけど4時間15分は大満足!グリーンバードのみんな最高!




8.中野に住んでて良かったこと
成人式での登壇や、つながる中野関連でのワークショップ実施に、区やJCとのコラボなど!!












9.今年最大のチャレンジ!
母校東大で、大学公認の自主ゼミを実施!
てんやわんやだったけど、学生に助けられて、「若者の政治参画ゼミ」盛り上がった!





去年は14項目で振り返ったけど、今年はこんなもんで!
その代わり1年の抱負をしっかりかく!!
最後にYouthCreateの2015年の振り返りスライドのせておきます~
今年もどうぞよろしく!!