2016年10月17日月曜日

2016年10月ウズベキスタン旅行① ウズベキスタンへの道


10月12日から13日
2009年の南アジア以来のバックパッカー旅へ!といってもわずか一週間だけど。
中央アジアのウズベキスタンへ!

今回は大学時代の仲間と2人旅。
事前にビザを日本にあるウズベキスタン大使館で獲得。
一週間でとれます!

成田インチョン国際空港 
1255発 1535着(約2時間半)
インチョン国際空港タシケント空港
2145発 0125着(約7時間)
タシケント空港→ウルゲンチ空港
0715発→0855着(約1時間半)



費用と日程の関係から、インチョン国際空港(ソウル)を経由してのウズベキスタン入り。
まずはTWAY航空で成田からの2時間半のフライト!

格安航空会社ってこともあり、水も何も出ずに、粛々と⁉︎インチョン国際空港へ。

次のタシケント行きの飛行機まで6時間のトランジット待ちなので、一旦出入国エリアを出る。

地下のフードコート的なところで、飯とビール。これで、日本円で800円ぐらいかな。美味しかったし、キムチ食べ放題だし、満足!


その後はコンセントのあるとこで同行者とともに、黙々とPCに向き合い仕事。

2時間半前ぐらいにチェックインに向かう。
タシケントまでの飛行機はウズベキスタン航空。

発車時間より60分も早い時間がボーディングタイムに設定されてあり焦る。
急いで4階にある無料シャワーへ!
各個室になってて、タオルやシャンプー類やドライヤーに、歯磨きまで無料!

そしてハイネケンを一杯だけ飲み干し搭乗へ!

ウズベキスタン航空初搭乗。周りは韓国人とウズベキスタン人(あるいはロシア系の他の国の方)ばかりという感じ。
座席にモニターはなく壁に大きめのモニターが数個あるだけなので、個別で映画なんて見れません。どうせ寝るからいいけどね。
出発してほどなくして晩御飯。プルコギ定食って感じかな。
おいしいよ!

赤ワインを一杯もらってその後は睡眠へ。
2,3時間眠った到着2時間前くらいに簡単な夜食!?がでる。
おにぎり一つ。おれは食わなかったけど。

タシケント空港でとりあえず入国手続きと預けた荷物を受け取る。
時間はすごくかかるけど何もややこしいこともなく晴れて、夜中に入国!!
ちなみに空港にWi-Fiはなし。

とりあえず現地通貨に両替をしようということで空港の係員的な人に連れられ事務所へ。
(おそらく公式の両替所的な場所は夜中で空いてないようだ)
1ドル=3500スムのレートを提示される。 公式では3020スムだから俺のほうがお得だよ!!的なことを言われる。
まあほかの選択肢もないしとりあえず俺も友人も20ドルずつを変換。
5000スムを14枚もらう。

空港の建物を出た瞬間予想通りのタクシー運転手ラッシュ!!
朝に国内線にのるから国内線ターミナルに移る必要があるので、料金を交渉すると、5ドルだと。
相場もよくわからんし、それでOKということで乗る。
道中にタクシーの運ちゃんから両替しないかといわれる。
レートは1ドル4000スムだそうな。やられたw
まあでもとりあえず両替せず10分ぐらいのところにある国内線ターミナルに到着。

手荷物検査をしたのち、何もない広大なそして寒い待合室に到着。
とりあえず椅子で引き続き寝る。当然Wi-Fiもないからひたすら寝る。
ぐっすりは寝れないけど・・・
友人は自販機で飲み物買っておつりが出ずという災難・・・


4時ぐらいから徐々に他のお客さんも増えてきて、わいわいと。

定刻に飛行機出発。
道中で朝飯!?的なパンが1回出た。

そして無事に目的地であるウルゲンチ空港へ到着!!

 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...