2017年3月10日金曜日

【東京成徳大学高等学校にて生徒と作る出前授業でした】

【東京成徳大学高等学校にて生徒と作る出前授業でした】
まじでこの機会は勉強になるんすよ。

今日は昨年に続き、東京成徳大学高等学校の2年生向けの出前授業。
この出前授業の特徴は、生徒会のみなさんの望みとか感覚とかとともに授業を作っていくということ。
今年も現役の生徒会役員(高2)前生徒会役員(卒業したばっかり)と事前に打ち合わせなんかをさせてもらって、そしてOBの前々生徒会長にも手伝ってもらっての実施となりました。

なかなかの成長の機会で、生徒の意見を組みつつ、そして俺らのやりたいことを合わせつつ、先生からも適宜アドバイスをいただきつつ作る。そして終わった後にも生徒会のみなさんとふりかえり。おかげで新しいプログラム作成に至りました。そして、今後の改善点なんかも見えてきました。

しかも今回のプログラム作成は俺はアドバイスや適宜進捗を見るだけでほとんどがYouthCreateの大学院生2人で作り上げ、当日の進行もしてくれた。前日の夜中まで議論してて、わずかな期間で形にしてすごいなと!!

去年、生徒会役員の生徒の意見から、担当の先生がYouthCreateに声をかけてくださり、実現にいたり、今年も引き続き実施させてもらえました。
来年も一緒にやれれば嬉しい限り!!