2012年12月10日月曜日

投票率向上への注目とデモクラシー2.0という流れ


<高まる選挙への注目>


先日渋谷にせんきょCampという場がオープンし、日々いろんな人が入れ替わり立ち代わり、
人がきて、日々色々なイベントが催されている。

集まる人というのがまた凄い!
テトラさんや、奈央さんや、南兵衛や、田坂さんやら、藤沢さんやら、etc
これまで様々なムーブメントやら活動を引っ張ってきたり、
社会的な活動を多くやってきた方達が携わっている。

昨日は俳優の伊勢谷友介さんもきてた!(クラウドガバメントラボの立場で)

他にも選挙啓発系の多くのWebページ等が立ち上がっている!
なかでもI will Voteはまじかっこいい!


こんな流れivote時代の過去2回の選挙では全くなかったぞ。
正直嬉しい!

何が嬉しいかって、
・いろんな人がもっと選挙を盛り上げていかなければと活動を始めていること!
・そして、そのような場におれもよんでもらっていること。

このながれで今回の選挙。
あと1週間に迫った選挙をもっと盛り上げたい!!




<デモクラシー2.0という流れ>


の記者会見に同席させてもらった。

会見者は
田坂 広志 (多摩大学大学院教授)津田 大介 (ジャーナリスト)藤沢 久美 (シンクタンク・ソフィアバンク)伊勢谷 友介(クラウド・ガバメント・ラボ)金野 索一 (日本政策学校)
鈴木 菜央 (せんきょCAMP)
田中勇一  (社会起業大学)
望月優大  (I WILL VOTE)
原田謙介  (YouthCreate  OneVoiceCampaign)


なんでおれいるんだろうw


こまかい内容はおいといて、もはや政治家やリーダーに任せてるだけの
時代は終わろうとしているってこと。
というか、終わって、有権者一人一人が主体的に社会づくりに声をあげ、
行政が有権者のちからを欲する。
そういう時代にならなきゃこの先の日本がない。

今後もやっていくよ!






 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...